こんにちは。年が明けると確定申告の準備しないとなぁ~って個人事業主はユウツになりますよね~。
でも実はSUGIちゃんはこの時期が嫌いじゃない!というかむしろ好きだったんですよね!

なぜならSUGIちゃんは大学を卒業後、税理士事務所に10年間勤めていました。

そう聞くと、もはや税務のプロなんじゃないかと思われがちですが、仕事内容は入力業務だったので、ぶっちゃけ税務の事ほっとんど理解できて居ない残念な子でした。むしろ今の方が当時よりも詳しい(笑)

確定申告期間になると、事務所は大忙しだったのでわりと夜まで残業が定番だった為、事務所で夕飯を毎日出前で取ってくれてました。
勤務先は築地だったので、おいしい仕出し弁当を毎日ように食べられる最高のゴールデン期間だったのです~♪

なので私の中では「確定申告=おいしい期間」という風に未だに脳が記憶しています(笑)

まさか自分が個人事業主になるなんて想像していませんでしたが、今思うと自分で仕訳処理して決算書出して確定申告する一連の作業をなんの苦もなく出来るのは本当に10年間の会計事務所勤務のおかげ様だな~ありがたいなぁ~と思っています。

人って今まで生きてきた経験が無駄になる事って絶対無いなって本当に思いますね!

こんな勉強絶対無駄だ!こんな事調べても絶対無駄!って思っていた後にそれが必要になったりする事めちゃくちゃあるんです。
これは絶対、神先祖が未来で困らないように仕組んでくれている事に違いないと!
私はいつもそう思っています(#^.^#)

おすすめのフリー会計ソフト

ところで、個人事業主になると青色申告控除(電子申告で65万控除)を受けるのが一番節税になる為、複式簿記を付ける義務がでます。

会計ソフトは有料であれば色々あるのですが、フリーのエクセルで出来たコレ↓は会計処理にコストをかけたくない場合はとってもおすすめです!

【エクセル簿記/ExcelB】http://management.main.jp/excelb.html

正直見た目は手作り感満載ですが、無駄が無いと言えば無駄が無いデザイン!そして良く出来ています!開業当時からお世話になってます!
年度更新を自動でするには有料になりますが、個人なら手入力で引き継ぐのもそこまで大変ではないかと思います。
手作業で処理されている方は是非使ってみてください♪