我が家の吹き抜けリビングにはロフトが付いているのですが、そのロフトの使用していない開口部が開いたままになっておりました。
ロフトへは3階の階段から別の入口で入れるので、この開口部は本来要らないのですが、開いてると風が抜けていくので夏はとっても涼しく、塞ぐにはもったいないのでずっと開口してる状態でした。

たまにロフトの整理をしていると頭から落ちそうになったりと、ちょっと危険だったのですが、ずっと放置で10年・・・子供が動き回るようになったので危険だねぇ~って事で、「窓でも付けたいなぁ」とずっと思っていたんです。

色々とサッシ屋さんとか調べたんですが、なんだかんだでオーダーで10万円はかかるとのことで、うーん、、10万円かけるほどでもないかなぁ~と思っていたのですが、最近流行りの内窓(窓の内側に断熱用の窓を後付けする)なら安くできそう!

楽天で調べたら、窓枠サイズでオーダーで製作して自分で取り付けるタイプのが安い!!
えー!いつのまにかこんな時代になってたんですね。。

セイキ工業の楽窓Ⅱ 上げ下げ窓タイプ

しかも希望のガラス窓ではなくポリカ樹脂の窓で軽くて安心なやつぅ~♪

おしゃれな上げ下げ窓タイプもあったのでそれを注文!2万円ちょっとでした!

オーダーなのでちょっと待ちましたが、取付時間は30分程度で簡単でした(*´∀`*)

わーい♪我が家のリビングに窓がついてなんか新鮮な気分w
購入時の説明がなかったので買ってから気がつきましたが、上窓は固定で下窓だけ可動するタイプでした。
それがちょっと残念でしたが、値段の割にしっかりしてて大満足です♪

吹き抜けって開放的ですが、じつは冬場は暖気が全部天井にいってしまい、ぜんぜん部屋が温まらないんですよね。。
この窓で暖気が逃げずに済みそうだし安全だしで、買ってよかったです。

しかし、なんでも簡単に買える便利な世の中になりましたね~。

Nest Style

SUGIちゃん
SUGIちゃん
完全個人経営でマイペースでやっております。